【セブンイレブン】のクオカード3種類と使用方法(菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

クオカード コンビニ商品等
クオカード
スポンサーリンク

セブンイレブンでは「クオカード」を販売しています。
クオカードはいただきもので使用したことがあったりするかも知れませんね。
どこで買えるのか、どんな種類があるのか、使用方法はどうしたらよい?などについて解説していきます。
せっかく持っているのに、使用できなかった、なんてこともあるかも知れません。
そんなクオカードについての素朴な疑問をクリアして、お財布に入りっぱなしの使えるクオカードを利用していきましょう。

セブンイレブンで販売しているクオカードについてと3つの種類


まずは、クオカードをまだ使用したことがない方にクオカードの簡単なご説明をします。

クオカードについてと購入する利点


クオカード(QUO)は、全国共通のギフトカード(商品券)で、約6万のお店で利用できます。
その中で、全国のコンビニエンスストアが使用できる加盟店(使えるお店)の1つに入っています。
クオカードを使用出来るお店はコチラに記載がありました。

また、今回ご紹介するクオカードの種類はセブンイレブン菊川倉沢店でも販売しています。
では、クオカードはどんな時に購入されているのか気になりますね。


〇クオカードは先ほどもお伝えした通りコンビニや書店での支払いに利用できますので、進級祝いをしたい学生さんへのプレゼントや、コインを持ち歩きたくない場合などに利用すると便利です。(後ほど説明を加えていきますが、クオカード払いで全ての商品のお支払いは出来ませんのでご了承ください。)

〇利点やお得な点のもう一つは、セブン‐イレブン店頭で販売されているもの例えば、5,000円券の場合は(+1.4%)5,070円、1万円券(+1.8%)で1万180円分が利用出来ます。(*変更される場合もあるかも知れません。)



それでは、セブンイレブンでクオカードを購入してみたい!と思った方へ購入方法も後ほどお伝えしていきます。


クオカードの不便な事

残念ながら、クオカードで購入することが出来ない物があります。
セブンイレブンの場合を例にあげてみます。


〇タバコ
〇切手
〇プリぺードカード
〇チケット
〇電子マネーチャージ
〇公共料金の納付
〇映画券・前売り券
〇他金券等に準ずるもの
〇nanacoカード発行手数料
などは、クオカードでの利用が出来ません。


例えばお菓子、お弁当、ドリンク、タバコを購入しようとします。
そうすると、タバコのみが現金払い、またはnanacoカード等のお支払いになりますので注意したいところです。



セブンイレブンでのクオカード購入方法は簡単

レジ
レジイメージ


それでは、セブンイレブンでの購入方法ですが、当店(菊川倉沢店)の場合は次に出てくる3種類の金額からお選びいただき、枚数と共にレジにてお申し付けください。
一旦レジにカードを通してから使用可能になります。

セブンイレブンクオカード3,000円分

クオカード3,000円の場合はこちらです。
お値段によってカードの絵も違います。
カードは下の袋に入れてお渡しできます。
ギフトで使用する時など便利です。
その他の金額のカードも同じです。

クオカード3000円
クオカード 3,000円

セブンイレブン販売中クオカード5,000円分

クオカード 5000円
クオカード5,000円

クオカード5,000円の場合はこちらです。

セブンイレブン販売中クオカード10,000円分

クオカード10000円
クオカード 10,000円



*注意:ここ載せた写真は変更する場合もあります。あらかじめご了承くださいませ。

セブンイレブンのクオカードについて思う素朴な疑問の声

レジ 支払い場所
レジ 

種類や使い方を知ることで利用しやすく



クオカードの存在は知っているけど実際の店舗では、いくら分のカードを販売しているんだろう、と思った事はありませんか?
セブンイレブン菊川倉沢店ではクオカードを上記のような種類で販売しています。
また、クオカードについては他にも素朴な疑問を持つ声を聞きますので、その辺の疑問にも触れていきます。


まずは使用方法から確認していきましょう。

セブンイレブンのクオカード使用方法

クオカード使用方法

クオカードケース
クオカードケース


はじめにもお話しましたように、進級されたお子さん、お孫さんへのギフトや、ちょっとしたお礼をしたいときに利用できます。
ご覧いただいたように、デザインもギフト向けに使用しやすい感じになっています。
メッセージカードなどと添えてお渡ししやすく、喜ばれることでしょう。

買い物かご
買い物かごイメージ

セブン‐イレブン店舗にてのお買い物時の支払いでは次の手順で使用できます。


1.レジにて、お支払い方法選択画面にて、「その他」を選択します。
2.次に、「QUOカード」を選択します。
3.従業員にクオカードを渡してください。
4.清算が終了しましたら、クオカードをお返しいたします。
5.手前に出てくるレシートもお持ち帰りください。
 
このような流れで、セブン‐イレブンではクオカードを使用することができます。

セブンイレブンのクオカードについてQ&A

よく耳にするクオカードについて疑問になりやすい事をあげてみました。
あてはまる事があれば、ご覧くださいね。

Q&A:1 どんなお店で使用できるの?

コンビニエンスストア、書店だけではなく、ドラッグストア(マツモトキヨシセイムスなどや飲食店(デニーズ、上島珈琲店など)ガソリンスタンドなどクオカードの加盟店で利用できます。使用できるかどうか、それぞれのお店で確認してから購入すると良いでしょう。



Q&A:2 セブンイレブン以外でクオカードが使用できるのは?


セブン‐イレブン以外でも、ローソン、ファミリーマートなどで使用が可能です。(詳細は店舗にてご確認ください。)

【セブンイレブン】のクオカード3種類と使用方法(菊川倉沢店)まとめ


今回はセブンイレブンでも販売しているクオカードの種類と使用方法についてお伝えしました。(セブンイレブン菊川倉沢店の場合)金額は店舗にて違う場合もありますので確認してみましょう。
種類としては、3,000円・5,000円・10,000円があります。
プレゼントギフトなどにも利用できます。
ただし、使用できない物もありますから確認が必要です。
例えば、タバコ、公共料金などです。

どんな時に使用するのか決めたら、現金を持ちたくない時なども便利です。


現金を持ちたくない場合は、nanacoカードを作りセブンアプリと紐づけすれば、nanaco支払いやペイペイ払いが可能です。


セブンアプリにnanacoカードを登録する方法とメリットデメリットについて解説




コンビニで買えるAmazonギフトカードの種類と購入方法(セブンイレブン菊川倉沢店)



【セブンイレブン】アプリ・nanaco・カードなどについてのQ&A10選