【ホットクック】酸辣湯(サンラータン)のラーメン作り方(アレンジ)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

サンラータン おすすめ生活
スポンサーリンク


今回は、ホットクックラーメンを作っていきます。
サンラータン(酸辣湯)をご存じですか?
今回はこちらを麺にかけていただけるようにアレンジレシピで作ってみました。
そう、酸辣湯麺(サンラータン麺)を今回もホットクックを利用して、ホットクックが得意とするスープから作ります。
具材をたっぷり入れたサンラータンをラーメンにかけてみましょう。

ヘルシオホットクックは、自動調理鍋として人気のある製品です。
この鍋は、食材を入れてボタンを押すだけで、無水調理、煮る、蒸す、炒めるなどの調理ができます。
おすすめは、無水調理ができおいしく仕上がるのでヘルシーで節約にもなります。
さらに、レシピ本やアプリでも多彩なメニューを楽しむことができます。ヘルシオホットクックは、忙しい方や、料理がちょっと苦手だと感じている方にもおすすめの自動調理鍋です。

それでは、早速酸辣湯ラーメン、酸辣湯麺を作って行きましょう。


ヘルシオホットクック
ヘルシオホットクック

 ホットクックで作るサンラータンラーメン (酸辣湯麵)とは

 サンラータン麺とは

サンラータン麺は、酸っぱくて辛い中華スープの「サンラータン(酸辣湯)」に、ゆでた麺を入れて作る料理です。
サンラータンは、酢の酸味やラー油、こしょうの辛味と香味を活かした特徴的な味があります。
最後に片栗粉でとろみのあるスープに仕上げ、スープが中華麺によく絡み、食べごたえのある一品です。


好みで粗挽き黒こしょうやラー油をかけ、ねぎやパクチーなどの香味野菜をトッピングしたりします。

サンラータン麺は、身近な材料で簡単に作れるレシピも多くあります。
レシピによっては、もやしやトマトなどの野菜を使ったり、また、サンラータンスープだけでもおいしく食べられますよ。
酸味と辛味が食欲をそそるお料理です。
冷えた体にも効果的でしょう。
ぜひ試してみてくださいね。


ホットクックで作る基本的なサンラータン



ホットクックでの公式基本的な作り方はこちらです。
こちらでは、ラーメン・麺にはなっていませんが、サンラータン(酸辣湯)として紹介していますので、そちらもご覧になれますよ。

ここのブログでは、麺も利用し具材や量も違いますので、基本的な物を作る場合は上の上↑のこちらからご覧ください。

 ヘルシオホットクックでサンラータン麺を作る方法

ヘルシオホットクック
ヘルシオホットクック

材料と下ごしらえ

【材料】(4人分)

・たけのこの水煮…100g

・豚肉生姜焼き用 (今回自宅になかったので、合挽き肉)…200g

・生しいたけ …3枚

・にんじん…1/2本

(セブンイレブン)ちくわ…3本

・長ねぎ…1/2本

・A水 …700ml

・A鶏ガラスープの素 …大さじ1

・A豆板醤… 小さじ1/2

・Aしょうゆ… 小さじ1

こしょう…少々

片栗粉 …大さじ4(半分は肉にまぶし、半分は出来上がる直前に水に溶かして入れる)

…2個

豆腐…300g

…大さじ2

・麺(生麺)… 4玉

ピンク色はセブンイレブン菊川倉沢店で販売中。お急ぎの場合はご利用ください。

【セブン‐イレブン】で意外と揃う調味料!これだけあれば焦らないで調理ができる

【下ごしらえ】

1.麺は袋の表示通りに茹でておきます。(スープが出来る頃に。)

2.生しいたけは薄切りにします。

3.にんじんは千切りにします。

4.ちくわは5㎜くらいの幅にカットします。

5.豆腐は細切りにします。(ここでは細切りになっていません)

6.長ねぎは、斜め切りにします。

7.残りの1/2分の片栗粉と少量の水で混ぜておきましょう。(でき上る手前で入れる分です。)

8.豚肉生姜焼き用を利用した場合は、1口大にカットしておきます。


セブンイレブンではちくわも販売しています。

こちらからご覧になれます。

手順

野菜
材料をカット

1.材料を用意します。


2.今回は合挽き肉なのでそのまま使用しますが、ホットクックに入れる時はかたまりで入れないように注意しましょう。(豚肉の場合は(生姜焼き用の場合)一口大に切ります。)


3.ヘルシオホットクックの内鍋に、野菜と2,Aを入れて本体にセットします。


4.ホットクックで【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【スープ】➡【酸辣湯(サンラータン)】➡【スタート】


5.途中で報知音が鳴れば、蓋を開け、火傷に注意して溶き卵豆腐、酢、溶いた片栗粉の順に入れます。もう一度フタを閉め続きをスタートし、完成音がしたら蓋を開け確認します。


6.麺を茹でて器に盛ります。7.麺に出来上がったスープをかけて完成です。

サンラータン麺 完成
サンラータン麵完成

ホットクックで作るサンラータン麵(ラーメン)のコツ

作り方コツ



〇麺を茹でる時間は、ホットクックで作るスープが出来上がる時間を確認しながら作ることが出来ます。
ですから、スープの調理スタートができたら、残り時間を確認して茹でておけばOK。
ホットクックで作る場合、残り時間がわかることはとても助かります。


〇辛味を付けたい場合や、様子を見たい場合は出来上がる数分前にいったん追加材料を入れる合図があります。
その時に、追加したらスープを少し味見して調節もできます。
辛くしたい場合は、この時に追加しても良いでしょう。
(ラー油、こしょう、豆板醬など)


〇酸味も辛味と同じく、材料追加の時にお好みでお酢の調節をしましょう。

4. ヘルシオホットクックでサンラータン麺をアレンジする方法

酸味や辛味を調整する場合

酢は黒酢や米酢などお好みで使ってください。酸味が強い・苦手な場合は量を調整しましょう。

こしょうは多めに入れると辛みが増します。今回の豆板醬も好みで調節してみましょう。

〇今回はラー油は使用していませんが、入れる場合は調節してくださいね。

麺以外の食材を使う場合


〇麺以外にも、ご飯にかけたりすることも良いですね。溶き卵を多めにかけても優しい仕上がりになりますね。

〇サンラータン麵のスープを、チャーハン作りでも使用できます。豚肉や豆腐、たけのこやしいたけなどを細切りにして炒め、ご飯と合わせたら、スープもかけてからめます。溶き卵も加えたら、サンラータンチャーハンの出来上がりです。


鶏肉や豚肉を使う場合

〇今回は合い挽き肉でしたが、豚肉や鶏むね肉を利用してみることも良いですね。
また、野菜も白菜、にんじん、しいたけ、長ねぎ、生姜、にんにく、などにしたり、ごま油、塩、こしょう、酢、豆板醤、などで、材料を変えて作ってみる事もおすすめです。

ヘルシオホットクックのおすすめ商品

ヘルシオホットクックの種類と選び方

https://amzn.to/3U1mQKj


今回使用している容量は2.4Lで一番大きなサイズになります。

そしてヘルシオホットクックに嬉しいこんな本もあります。
困った時のお助け本になるかも。

Bitly

コチラのブログでも詳細がわかります。
「ヘルシオ ホットクック」のメリット・デメリット使用してみて感じたことも包み隠さずレビュー

【ヘルシオホットクック】ラーメンに酸辣湯スープを合わせた酸辣湯麵の作り方(アレンジ)まとめ

ヘルシオホットクックで作るサンラータン麺は、辛くて酸っぱい中華風のスープに麺と具材を加えた簡単で美味しい一品になります。



今回は、ヘルシオホットクックラーメンにサンラータン(酸辣湯)スープをのせて、酸辣湯麺を作ってみました。

作り方のまとめ
1.材料を用意します。

2.今回は合挽き肉なのでそのまま使用しますが、ホットクックに入れる時はかたまりで入れないように注意しましょう。(豚肉の場合は(生姜焼き用の場合)一口大に切ります。)

3.ヘルシオホットクックの内鍋に、野菜と2,Aを入れて本体にセットします。

4.ホットクックで【メニューを選ぶ】➡【カテゴリーで探す】➡【スープ】➡【酸辣湯(サンラータン)】➡【スタート】

5.途中で報知音が鳴れば、蓋を開け、火傷に注意して溶き卵豆腐、酢、溶いた片栗粉の順に入れます。もう一度フタを閉め続きをスタートし、完成音がしたら蓋を開け確認します。

6.麺を茹でて器に盛ります。

7.麺に出来上がったスープをかけて完成です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
関連記事もあります。
【ホットクック】2.4Lで「味噌煮込み」をセブンの「冷凍さぬきうどん」で作る方法

ヘルシオホットクック2.4Lで作る「煮込みうどん」のコツと作り方