コンビニで店舗オリジナルを買う3つの理由(静岡お茶所セブンイレブン菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コンビニ風景 コンビニ商品等
スポンサーリンク



こんにちは。今回は、コンビニで店舗オリジナルを買うことをおすすめする、3つの理由をお話していきます。

店舗オリジナルって何?と思う方もいらっしゃることでしょう。
まずはそこからお伝えできればと思います。
そして、当店(セブンイレブン菊川倉沢店)が考えるコンビニで店舗オリジナルを買うことの利点をお伝えすることができれば…店舗オリジナルを買う理由がみえてくるでしょう。静岡お茶所の当店(セブンイレブン菊川倉沢店)では、一時期、近くのお茶屋さんからお茶のペットボトルを仕入れ、販売したこともあります。当店オリジナルとして販売していました。それでは、店舗オリジナルとは…。






コンビニで店舗オリジナルを買う3つの理由


店舗オリジナルって何?

店舗オリジナルって何でしょう?
セブンイレブンオリジナルなら聞いたことがあると思います。

セブンイレブンで言うなら、セブンプレミアムマークが付いている商品が、セブンオリジナルですね。
セブンイレブンオリジナルの商品、セブンプレミアムについては、また別の記事で書くことができたらと思います。
今回は店舗のオリジナルですから、ちょっと違います。
では、店舗オリジナルとは?

ここの記事でいう店舗オリジナルとは、そこの店、店舗でしか販売してない商品のことを言っています。

ここでは、その店独自で販売している物を指して、店舗オリジナルと言わせてもらいますね。



セブンイレブン菊川倉沢店でのオリジナル商品は?

セブンイレブン菊川倉沢店でのオリジナル商品は何でしょう?

では、セブンイレブン菊川倉沢店でのオリジナル商品とは何を指すのか。
当店で言えば…。

『アーティストMiジンコさんのグッズ売り場』の『Miジンコさんグッズ』は店舗オリジナルと呼んでいいと思います。(他のコンビニでは販売していないということ。インターネット販売はあります。

ここでは詳細は紹介しませんが、簡単に言いますと、Miジンコさんというアーティストさんが手描きで描いたグッズを置いています。

例えば、Tシャツ・マグカップ・トレーナーなどグッズにMiジンコさんが描いた絵が描いてありとてもお洒落ですよ。

当店にいらした際はご覧になってみてくださいね。
当店に来ることが出来ない方はこちらから販売していますので、こちらをご覧になってみてくださいね。

https://art.graceeight.com/
見るだけで楽しくなる作品がずらりとありますよ。



コンビニで店舗オリジナルを買う1つ目の理由



それでは、コンビニで店舗オリジナルを買う1つ目の理由は…。
オリジナルに力を入れている商品だからということ。
例えば、当店の場合は『アーティストMiジンコさんグッズ』。こちらは、よく見た方にはわかると思いますが、細かなところまで、手描きで丁寧に仕上げた作品をグッズにしています。

物語風の楽しい作品です。

そして、もちろんコンビニでは当店でしかないという価値がうまれます。

その商品に価値があれば、購入してからも大切にしたいという気持ちになりますね。

店とお客様でその商品の価値を大切にできます。



コンビニで店舗オリジナルを買う2つ目の理由


コンビニで店舗オリジナルを買う2つ目の理由は、店舗自体が店に力を入れているお店が多いこと、です。
例えば、仕入れた商品を使って、母の日に向けて母の日用のプレゼントを購入してもらおう、と手間暇かけて用意するお店は少ないはずです。

さまざまなお菓子を袋詰めにし、カーネーションを1本付けるなどの、心配りがあることでしょう。

コンビニの商品は納品されるものはほとんど、どの店も同じです。
もちろん地域によっては商品が違ってきますが、おおよそ同じものですね。

そこで差別化をはかり、お客様に見てもらおうと努力しているお店もあるので、そういった所から購入したいですね。
これが、2つ目の理由です。

コンビニで店舗オリジナルを買う3つ目の理由


コンビニで店舗オリジナルを買う3つ目の理由は、オリジナル商品をわざわざ仕入れるということは、単純にその商品をおすすめしているということ、だからです。

例えば、空港に近いコンビニの店舗さんが、飛行機グッズや空港グッズを入荷させ商品として売り場に置いたとしたら、お土産にぜひ購入して欲しいという思いからでしょう。
わざわざ商品を仕入れるのも、悩み選んで入荷させるはずですね。

まとめ



今回は、コンビニで店舗オリジナルを買う3つの理由としてまとめると…
①そのお店がオリジナルに力を入れているから。
②店自体に普段から力を入れているから良い物を置こうと頑張っている商品だから。

③わざわざ仕入れるということは、単純に良い商品ではないかと思うから。


終わりに


最後までお読みいただきありがとうございました!個人的意見としてお読みいただければ、幸いです。それでは、今日はここまで…(笑)!!