2021 オリンピックで日本のコンビニを賞賛!世界が認めた⁈(セブンイレブン菊川倉沢店)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

グミたくさん コンビニ商品等
スポンサーリンク





2021東京五輪オリンピックによって、海外メディアが日本の『コンビニ』を賞賛した。

今もなお、「日本の高品質・高サービス」に関してある程度満足していただいたことは嬉しいニュースである。

しかし、この感想をいつまでも誇らしげになっていられない気もする。
オリンピックという大きな行事をこなし、なんとか閉会式までこることが出来たが、ではこの高評価していただいたことを次にどう活かしていけるのか。

また、日本にいるからこそわからなかったこと、忘れていたことに、気付かせてもらえたことがある。

コロナ禍で2021年になったオリンピック

チャック付きお菓子
チャック付きお菓子

開催されたオリンピック


こんなコロナ禍で、オリンピックはどうするのか・・・。


と囁かれる中で、開催されることになった。
世界中のアスリートたち、選手の家族、関係者、日本中、世界中が見守るしかなくなった。
こんな複雑な思いでスタートしたオリンピックはないでしょうか。

今なお日本のコンビニに賞賛の声




終わってみると海外からの日本のコンビニに対する思いはかなり良い評価をもらっている。

豊富な品揃えと、お菓子やパンなどのクオリティの高さなどを実感してもらったようだ。

外国人記者が、最後に語ったとされる、東京オリンピックの本音として、「セブンイレブンは最高!」

とまで語ってくれたとか。

また、自動販売機の種類の多さにも感激して日本に対するイメージをプラスの方向へと向かせてくれた。

オリンピックを終え日本をアピールし続けることができるのか

高評価はありがたく受け止めアピールしていけることは?

セブンプレミアムジェラートパフェ
セブンプレミアムジェラートパフェ



日本のコンビニが、これだけ外国人メディアから高評価をうけたことはありがたいこと。
日本のコンビニは他国と比べ品揃えが出来ているということがはっきりわかった。
確かに選べる種類は限界があるが、それでも日常生活に困ることがないよう、食品、衣類、雑誌、化粧品までさまざまな分類で取り揃えている。


ATMでお金をおろし、買い物もできるという便利さを日本の私たちが当たり前になり忘れてしまいがちである。
では、オリンピックが終わり、なにを引き続き世界にアピールしていけば良いか…。


当店は1店を経営しているだけなので大きいことはなにもできないが、小さいながらに今回の「高評価」を意識して前向きな行動がとれたらと感じている。

世界にアピールしやすいことといえば…日本のお菓子もその一つではないだろうかと感じている。

2021年のオリンピックを終えてもなお残るお菓子の可能性とは

日本のお菓子の強さ


外国人記者の方や選手たちがセブン‐イレブンにはまった食品はいろいろあるようだ。
食欲をそそる商品が豊富にあったと驚いている。
その中でも今回はお菓子に目を付けたい。
格安でクオリティーの高いお菓子などの商品もSNSで紹介するという現象が起きていたようである。


日本人にとって当たり前になっている『チョコモナカジャンボ』や『たけのこの里』
も彼らから見たら、かなりの高評価なのである。


『アポロ』『果汁グミ』などを食べて美味しさに気付いてくれた。
実は当店でも、日本のお菓子のクオリティーが高いと、よく話をしていたのだ。

自分たちが育った時に比べたら、かなり美味しくなっていると気付く。


種類も豊富で、コロナ禍で買いだめし、家にあっても邪魔にならないお菓子。
海外にも認められたのであれば、お菓子市場を伸ばすチャンスなのかもしれないと感じる。


実際21年度のお菓子市場の決算が良いことも波にのるきっかけに…なるであろう。
美味しいお菓子を提供し続けている成果であろう。

この日本のお菓子を可能性のあるものとして自信を持って販売していきたいところだ。

*下はイメージ写真

お菓子4つ
お菓子

お菓子販売店の代表となるコンビニ


お菓子だけが独り歩きしているわけではない。

確かにお菓子市場の決算が良いことは素晴らしい。
そして海外にもお菓子の良さを伝えることができた。
しかしお菓子だけが独り歩きしたわけではない。
コンビニと言う日本の文化がそこにあることも忘れたくないところ。


近くて便利、必要なものがほとんど揃っていた。
その美味しいお菓子を日本のコンビニでお手頃に売うことができたと言ってもらえたのだ。
困難な時代に生きるからこそ、どのコンビニでも言えることは、そこにある地域に温かく美味しい物を提供し、元気や快適さを提供できる場であると改めて感じる。

コロナ禍でコンビニも時間帯や販売方法等 変わり始めている。
しかしこの今回のオリンピックをきっかけに、改めてコンビニという空間を見る目が変わるきっかけに、いや思い出させてもらった、のではないだろうか。


2021 オリンピックで日本のコンビニを賞賛!世界が認めた⁈(セブンイレブン菊川倉沢店)まとめ

2021年今回のオリンピックで日本のコンビニが賞賛され、改めて考えさせらることがあった。
このコンビニの姿が当たり前である私たちからすると、海外からの意見を大事にしていきたいものである。
今回のことで、何が必要なこととして残り、何がオリンピックで終わりでよいのかなどを先を見据えていくことも大事になってくるのではないかと感じる。

(個人的な意見です。お読みいただきありがとうございました。)


【セブンイレブン】秋の冷凍おやつを3つご紹介!おすすめは『ホットビスケット』(菊川倉沢店) 




【セブンイレブン】朝ご飯に合うおかず5種類1000円前後のお買い物選び(菊川倉沢店)