お好み焼きをホットサンドメーカー直火式・IHタイプで作れば生地の返しに便利!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

お好み焼き コンビニ商品等
スポンサーリンク


今回はホットサンドメーカー直火式タイプでもあり、IHでも使用できるホットサンドメーカーを使ってお好み焼きを作りました。
キャンプ用として利用されやすい直火型のホットサンドメーカーですが、最近ではお家ごはんにこだわる方も増えています。
そんな時も使えるIHタイプのホットサンドメーカーでまずは誰でもすぐに出来るお好み焼きを作ってみました。
フライパンと違い何が便利なところなのかもお伝えしていきます。


ホットサンドメーカー直火型タイプ・IHタイプで作るお好み焼き

直火型IH対応タイプ
直火型IH対応タイプ

今回もホットサンドメーカーでお好み焼きをうまく焼くことが出来るでしょうか。

IHタイプ対応のホットサンドメーカーで作るお好み焼き

お好み焼粉
お好み焼粉

ホットサンドメーカー以外ではグリルで(レコルト 2ウェイグリル アメット)お好み焼きを焼いていますが、そちらの家電でもうまく焼くことが出来ました。
ホットケーキをお好み焼きと同じようにして焼いています。
そちらのブログも良かったらご覧になれます。
↓↓

今回はホットサンドメーカーで焼きましたが、こちらでも(↑レコルト 2ウェイグリル アメット)焼くことが出来ました。

IHタイプホットサンドメーカーは、フライパン替わりとしても使用できますし、小型なので少し野菜や、肉などを焼きたい時に便利です。
返しも本体をひっくり返すだけです。
その点は、親子で作るときにも楽しめます。
1点だけ、フライパンと、IHタイプホットサンドメーカーの熱の伝わるはやさが違うような気がしました。
IHタイプのホットサンドメーカーの方が、熱の通りが強かったので、その点だけ気を付けて様子を見ながら焼く事をおすすめします。


ホットサンドメーカーがなかったら気を付けなければいけない作業も簡単に

ホットサンドメーカーで ひっくり返しにくいお好み焼きも簡単に

少し焦げたお好み焼き
フライパンよりも熱の通りが思っていたよりもはやかったことで、少しっ焦げ目ありに…。


フライパンで焼く場合は、フライ返しでなんとか返しますが、ホットサンドメーカーのIHタイプがあれば、お好み焼のようなお料理には便利です。


キャンプでも使用可能で便利

もちろんキャンプでも使用可能です。
IHタイプ対応ではありますが、キャンプでの直火にも対応しているタイプを利用しています。
外でもお家でも具材をひっくり返すときはとても簡単。
今回使用中のホットサンドメーカーは、しっかりと火が通りました。
熱が通りやすく、キャンプのように弱火で時間をかけて焼く感じで良いと感じました。

ホットサンドメーカーの直火型IH対応タイプで実践

ホットサンドメーカー IH対応タイプで お好み焼き実践

では早速、具材を準備して実践です。

材料:(2人分)

お好み焼粉100g  卵1個  キャベツ200g  豚肉100g  海鮮系の物(海老・いか・貝など お好みで 冷凍物もOK)  水120㎖   お好みで…かつおぶし・マヨネーズ・ソースなど

具材を混ぜているところ(お好み焼き)
具材を混ぜて




作り方:


1.お好み焼粉100gに水を加え混ぜ合わせます。

2.1に卵、キャベツ、海老や・いか・貝なども一緒に混ぜ合わせましょう。

3.全て良く混ざったら、油を敷きホットサンドメーカーで中火(中火といっても様子をみて弱火のほうがよさそうならば、弱火で時間をかけて焼いても良いかも知れません。)
表、裏と焼いていきます。
この時、フタをしてひっくり返すだけ。
蓋にも油を敷いておきましょう。

4.表裏焼けたら完成です。

5.お好みで、お好み焼き専用ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどかけてご利用ください。


具材をホットサンドメーカーに流して蓋をして焼くところ


完成

お好み焼き完成
お好み焼き完成



ピーマンもホットサンドメーカーで焼いてみました。

ピーマン炒めもIH対応タイプで作って添えてみた

お好み焼きを作った後に、ピーマンも沢山あったのでそのままIHタイプ対応のホットサンドメーカーで使用してみました。
ピーマンは胡麻油で炒めます。
黒胡椒・塩のみのシンプルで素材を活かしたものに仕上げます。

ピーマンを焼く
ピーマンを焼く

直火型のIH対応タイプのホットサンドメーカーとは

ホットサンドメーカー直火型タイプ・IHタイプ対応ご紹介


今回使用している物は、かなり前の物でメーカーや商品名がわからなくて残念です。
直火型IHタイプ対応のホットサンドメーカーについてのブログの方に同じ物ではありませんがご紹介していますので、キャンプ使いとお家使い両方で利用したい方はそちらのブログも参考にしてみてください。
↓↓↓↓

*IHタイプ対応ではないホットサンドメーカーもありますので、しっかり確認して用途に合わせて選びましょう。
*本体が分離できるタイプ、しないタイプもあるので気をつけましょう。

ホットサンドメーカーで作るお好み焼き まとめ

今回はホットサンドメーカーで作るお好み焼きをご紹介しました。

ホットサンドメーカーの今回のタイプは、直火型のIH対応タイプなので幅広く活躍できるものです。
キッチンでも、キャンプでも使用できるもので作ってみました。

焼いたときにひっくり返すにも簡単。

ちょっとしたお料理にも小さ目なのでお手軽に利用できます。


ホットサンドメーカーを使うことでわかったメリット・デメリット(レコルト プレスサンドメーカー   プラッド)