あなたは加入済み?バイク自賠責保険(セブンイレブン菊川倉沢店)

コンビニ
スポンサーリンク



こんにちは。肌を刺すような寒さはなくなり、ちょっとその辺をバイクで出掛けてこようという方もいらっしゃることでしょう。でも・・・ちょっと待ってください。あなたのバイクは「バイク自賠責保険(原付~250cc以下)」に加入されてますか?忘れていた…ではすまされない保険ですね。
国の法律により義務付けられているので確認しておきましょうね。



     目次

1 「バイク自賠責保険」入っていないと大変なことに?!


2 あなたは加入していますか


3 保険料が引き下げに?


4 セブンイレブンで加入するには


5 終わりに





1 「バイク自賠責保険」入っていないと大変なことに?!


前文でもお話しました通り、バイク自賠責保険は入っておかなければならない保険です。
もし、加入してなかった場合は・・・6ヶ月の範囲内の免許停止(違反点数6点)それから、1年以下の懲役または50万円以下の罰金になってしまいます。
簡単に加入できてしまうのにやらなくて後悔なんてことにならないよう、しっかりと加入しておきたいですね。


2 あなたは加入していますか


バイクの販売店で自賠責保険の手続きはやっていると思いますが、そのあと、期間が空いてから確認することを忘れていませんか?他者から譲ってもらったバイクも気を付けましょう。
まず、ナンバープレートに保険の満期年月を示すステッカー(保険標章)が貼られているか確認し、次に満期が過ぎていないかも確認します。(ご継続の手続きは満期日の1ヶ月前から行うことができますのでお早めに確認しましょう。)





3 保険料が引き下げに?

2021年の4月の改定で保険料が引き下げらる予定のようです。
ぜひ、最近ステッカーを確認していない方は、チェックしてみると良いでしょう。
詳しい内容は、セブン-イレブン店頭のマルチコピー機にチラシまたは、インターネットの「セブンイレブンバイク自賠責保険」からも検索できますのでご確認ください。

4 セブン-イレブンで加入するには

車検のない原付、125cc超250cc以下のバイクはセブン-イレブンのマルチコピー機にて加入することができます。


セブン-イレブンのマルチコピー機で、バイク自賠責保険に加入する際に必要な入力情報

保険期間、車台番号、ナンバープレート情報、お客様のお名前、ご住所、電話番号など


ご自宅でインターネットから登録することもできますが、店頭のマルチコピー機から操作する場合は…

①マルチコピー機のメニューから「保険」をタッチして、お申込みの保険を選びます。

                ↓
②情報を入力して、払込票を印刷

            ↓
③払込票を受け取り、レジでお支払い
・『1DAY保険・自動車』『1DAY保険ゴルフ・レジャー』をお申込みの方は、レジでのお支払いをもってご契約完了となります。


・『バイク自賠責保険』をお申込みの方は、ステッカーと自賠責保険のしおりをお受け取り

ください。

④再びマルチコピー機の画面をタッチ

マルチコピー機で書類(バイク自賠責保険証明書)を出力してお受け取りください。


*お支払いは現金もしくはnanacoになります。

*毎週火曜日AM2:00~AM5:00はサービス停止となります。


5 終わりに

今回は『バイク自賠責保険』のご継続の方、新規の方に、セブン-イレブンでの加入方法もあるよ、ということをお伝えできたかと思います。

他にも、『1DAY保険自動車』『1DAY保険レジャー・スポーツ』『自転車保険』の全部で4つの目的にあった安心の保険があります。

なにかあってからでは間に合わない保険のこと。
それぞれの目的にあった保険をちょっとした時間に見直してみるのもいいかも知れませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、残り3つの保険についても追って記事にできたらと思います。

コンビニ
スポンサーリンク
nijiiro711をフォローする
タイトルとURLをコピーしました