コンビニの素朴な疑問 セブンプレミアムは?セブンミールは?いくつかのなぜにお答え

スポンサーリンク



今回は、コンビニの素朴な疑問をいくつか、わかる範囲で答えていきましょう。
身近な方から聞いた素朴な疑問や、自分が疑問に思っていたことで調べてみたらわかったことなど、いくつかご紹介致します。




      目次

1 今の時給はどのくらい?

2 バイトはすぐに辞められるの?

3 コンビニでバイトって大変ですか?

4 セブンプレミアムはなぜ美味しいの?

5 セブンミールの物って店では売ってくれないの?

6 なぜこの店にはないの?商品

7 終わりに




1 今の時給はどのくらい?


「時給」これは、地域によっても違います。
今現在の静岡県の最低賃金が、885円です。
店舗によって違います。
ですから、当店(セブン‐イレブン菊川倉沢店)での場合だけのみ載せておきます。
最低賃金というものがあり、決まりにそって決定しなければいけません。

(当店の場合2021/1月時点)

①5:00~9:00基本時給950円

②9:00~17:00基本時給900円
③17:00~22:00基本時給900円
④22:00~0:30基本時給1130円

⑤1:00~5:00基本時給1130円

このようになっています。今現在はシフトの足りない時間帯だけ募集しています。

募集はインターネットからでも応募できます。

お近くの方はご利用ください。

最近はインターネットからの募集をやっているお店が多いので、ご自分がやってみたいお店に問い合わせてみるのもいいでしょう。



2 バイトはすぐに辞められるの?

『他人に聞けないコンビニバイト事情 どんなことに気を付けて働く?』①、②のブログなどありますから、よろしかったらそちらも合わせてお読みください。
さて、バイトはすぐに辞められるの?…基本的には、1か月前に辞めることを店に申告する必要があります。
突然辞めてしまったら、仕事場にも支障が出てしまします。
次に働く方を募集する時間もなくなってしまいます。
一番いいのはバイトを始める前にご家族としっかり話し合いをして、許可をもらってから募集に応募するなど、なるべくまわりに迷惑をかけないよう、スタートさせるのが良いと思います。
ご自分もスタートから気持ちよく始められることが出来ますし、せっかく覚えたばかりの仕事も水の泡なんてもったいないことです。
そうならないためにも、始めるときに何を目標で始めるのかはっきりさせておくことで、休まずに続けられることでしょう。


3 コンビニバイトって大変ですか?


コンビニバイトについての記事がいくつかありますので、是非読んでみてくださいね。
大変か、大変じゃないかと言われたら、ある程度大変ですと答えるでしょう。毎日1000名ほどのお客様がいらしたら、それだけ分の買い物をし、それだけ分レジ打ちをします。たくさんの商品が出ていくので、またそれだけ分納品させ、並べますね。想像すると大変なことがイメージできてきますね。ドラマなどで、レジカウンセラーに店員がいるのは、ドラマだからで、実際はレジから離れお掃除や品出しなど、レジを見ながら行います。もちろんなんでもそうですが、大変なことばかりではなく、新商品の新しい発見や、レジ打ちをして自信を持つようになる、コミュニケーション力が磨かれるなどプラスなこともたくさんありますよ。お近くのコンビニでチャレンジされる方は是非頑張ってくださいね。



4 セブン‐イレブンプレミアムはなぜ美味しいのか


セブン&アイホールディングス代表取締役の鈴木敏文が、商品は納得するまでは世に出さない、という強い信念を持っていました。それが、現在も継承されているからでしょう。セブンプレミアムは、プライベートブランドですから、自社開発の商品に力を入れているのです。



5 セブンミールの物って店舗販売しないの?

店舗に置いてあるセブンミールのパンフレット。まだご覧になっていない方は、どこのセブン‐イレブンでも置いてあります。よろしかったら、楽しくご覧ください。こちらも、ブログであげていますので、合わせてご覧くださいね。

さて、セブンミールの物って店舗販売しないの?…本当に、私もそう思います(笑)。店には並ばないけど、セブンミールにはあるもの。これが、店に並んでいたらなあと。前までは、店舗に取り寄せてできたようですが、今ではできないようです。店で売ると『ミール』という差別化が出来ず、また店の物との区別があいまいになります。『ミール』自体店で売る予定の物ではないので、目的が違ってきてしまうからだと、感じています。やってみたい方は、インターネットで検索し、登録もできますよ。




6 なぜこの店にはないの?商品


当店では、新発売の商品の入荷は、火曜日にほとんどが入荷します。(各店舗により違います)
月曜日の夜にドリンク、雑貨、加工食品が入ってきます。
新発売と言っても、全てを仕入れるわけではなく、あるうちの、7割~8割を仕入れます。なぜ仕入れない物があるのか…。
この店のニーズに合っていない物であったり、売り場スペースが確保できなかったり、いくつかの理由があります。
そのため、A店では売っていても、B店には売っていない理由はそこにあります。

もう一つ考えられるのは、地域によって、新発売の商品自体が違うことです。
地元の物を使った商品になりやすいのでしょうね。



7 終わりに

素朴な疑問…また、耳にしたり疑問に思ったりしたことがあれば、記事にしていきます。
長文お読みいただき、いただきありがとうございました。

コンビニ
スポンサーリンク
nijiiro711をフォローする
タイトルとURLをコピーしました