セブンイレブンにあった防災グッズになりそうな物第8選

防災の本コンビニ商品等
スポンサーリンク



セブンイレブンでは防災に役立ちそうなグッズとして考えた場合どんな物が置いてあるのでしょう。
なにげなくお買い物をしていると、意外と気付けない防災グッズになりそうな物があるかも知れませんね。
近年では、災害と言っても地震1つにとどまらず、さまざまな災害が起きています。
津波も警戒するようになりましたし、豪雨や土砂崩れなど今では本当にいつどんな事があるかわからない時代になりました。
あなたはそんな時の準備ができていますか?
今回は、セブンイレブンにある防災時活用出来そうな物を見ていきましょう。




セブンイレブンでも揃えておける防災グッズを確認していこう

災害はいつどんな時に起こるかわからないので、予想して行動しておかなくてはいけませんね。

経験がないよ…という方も予想したらどんな物が必要になってくるのかが見えてくるでしょう。

突然の災害は、あなたが家で一人の時かも知れませんし、自然災害とも限りませんね。
まずは対策するつもりで、セブンイレブン店舗でも用意できそうな物を探してみました。
セブンイレブンにはなく、用意が必要と感じる物はさまざまなお店に行って用意しておく必要がありそうです。
まずはお近くのセブンイレブンでしたら、何があるのでしょうか。
今回のように、日頃からチェックしておけば慌てることが少なくて済むかも知れませんよ。

では、スタートしていきましょう!

①缶詰・レトルトカレーなどの火や水がなくても

カレーイメージ


火や水がなくてもすぐにお腹を満たすことが出来る缶詰・レトルトカレー(ルー)
そこにもしご飯も用意できたら、食べることが出来るので、1つ安心できます。
今は、さまざまなお店で防災用の物が出ているので、事前に用意してあることで食に対するストレスがなくなることでしょう。
ご自分の好きな食べ物を用意しておくことで、少しでもストレスから遠くなれるのではないでしょうか。

さば缶
さば缶イメージ

②懐中電灯

懐中電灯は必需品ですね。
暗くなってしまったら、大けがにつながってしまう恐れもあります。
部屋に置いておく用、持ち歩くようなど1つではなくいくつか用意しておきたい必需品ですね。
店頭ではたくさん用意ができていません。
ですから、こちらは特に事前の準備が必要となります。



③作業用手袋

軍手
軍手

地震災害の場合は、倒れて来たものを動かしたり割れた物を触らないといけなかったりと、手を使うことが多くなると予想します。
セブンイレブンでは作業用の手袋が普段はたくさん置いてあります。
なるべく手に物が刺さりにくい物を選ぶとよいでしょう。

④ペットボトルの水やお茶などの飲料

飲料イメージ
飲料水イメージ

飲料水なら何でもよい、となれば商品の納品さえできれば在庫がたくさんありますが、いざ地震や停電などが起こった場合はスムーズに物事がいきません。
特に欲しくなってくる物は水になるでしょう。

水は様々に使用できますが、ジュースではそうもいきませんね。
お茶・水この辺りの飲料水を前もって用意しておきましょう。
交通の便が悪くなり、


⑤ペットの餌

猫・犬の餌
猫・犬の餌

ペットの餌を毎日購入してくださる方もいらっしゃいます。
動物に対しての愛情を感じます。
いざ地震や災害が来た時の動物に対しての対処法も各家庭で決めておく方が良いでしょう。
動物が置き去りになる可能性は少なくない災害。
一緒に居場所を離れることができたなら、餌の準備もしてあげたいですね。


身近なお店だからこそ知っておきたい セブンイレブンの防災グッズ

①身近なお店をチェックしておけば備えておける物が見つかる

普段のお買い物から、備えておきたいグッズなどに目をやれば「いつかやる準備」から「今日やる準備」に変わるかも知れません。
「毎日お店に行ってるのに、お水が用意できなかった…。」「セブンイレブンの缶詰を買っておけば困らなかった…。」などならない為にも普段からチェックしておくことが「今日やる準備」になるかも知れません。


他にも予想しておきたいこと

意外と持ち出しを忘れてしまいそうな物

「あ、そういえば用意し忘れていたな、、」とならないように
ここでは、荷物を持ってすぐに移動できるよう、細かな物も確認していきましょう。

①充電器…忘れたくない物の1つですね。使えるのかどうかも確認しておきましょう。
②コンタクト保存液…いくつか防災グッズに入れておくと良いですね。
③ろうそく・チャッカマンまたはマッチはいざという時用に。
④メモ帳…目にした事をすぐに書ける物があると便利かも知れません。

⑤女性ならではの準備(生理用品等)
⑥地震の場合崩れたところを歩く危険のあるので、スリッパなどの履物。こちらは、セブンイレブンでは販売していませんので、ご了承ください。

また、セブンイレブンでは現在(2022/9月時点)「命を守る防災GUIDE」という本も販売中です。
防災に対して意識を向けたい方や、気になるグッズも掲載されています。
お手元に1冊用意し、足りない物がないかどうかチェックしてみてくださいね。
セブンネットでも販売していました。
そちらからでもご覧になれますよ。

防災の本
防災の本

セブンイレブンにある防災グッズになりそうな商品とは



今回はセブンイレブンにある防災グッズになりそうな商品をチェックしてみました。
防災について考えようとすると、ついあれもこれも必要と思ってしまいがちですがたくさん持って逃げるということもなかなかできないと思いますので、1つの物でもなにかしらの応用がきき、活用できるような物を用意する、そんな感覚で準備していくと良いかもしれませんね。
今回は、セブンイレブンにある主な物としてみてきましたので、コンビニでは用意しきれない物もどんどん揃えてみてくださいね。
また、自分だけが必要となるもの、コンタクト保存液や鎮痛薬なども忘れず用意しておきたいですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また遊びに来てね。


タイトルとURLをコピーしました