地域限定のセブン-イレブン商品が織りなす旅の味覚

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

日本全国に広がるセブン-イレブンは、各地域ごとに異なる商品も提供しています。
これらの地域限定商品は、旅行者として利用した場合にもその地域の特色に触れることができます。
また旅行者だけでなく、地元の人々にももちろん利用されています。

全国の個性豊かなラインナップで商品展開されていますが、このこと自体をあまり知られていないと思い、今回は少し触れていきます。
よろしかったらご覧ください。

※ここの記事での内容は読まれた時期によっても違いますので、その商品が現在販売されているかどうかについて書いている物ではありません。商品の詳細は店舗にてご確認くださいね。

セブンイレブンと地元の特産品とのコラボレーション

カップデリ
地元の野菜を利用したカップデリ イメージ写真

地元の野菜なども商品に利用


セブン-イレブンの地域限定商品は、その土地の特産品とコラボすることで、地元の個性を引き立てています。

地元食材を使用したお弁当やサラダ、静岡県で言えば磐田市のクラウンメロン。クラウンメロンを使用したクラウンメロンパンは袋を開けたと同時にクラウンメロンのよい香りがファッと出てきました。

九州では新鮮な明太子をふんだんに使ったおにぎりやお弁当が登場したり、北海道では新鮮な乳製品を贅沢に使用したデザートなどがありました。

これらの商品は、地元の生産者と連携することで、その土地ならではの美味しさをお伝えできます。

地元の特産品を使った商品は、地元の人たちにとっても身近で安心できる商品ですね。
これがセブン-イレブンの地域ごとの個性を感じさせ、訪れた人にその土地の美味しいものを知ってもらう良い機会にもなっているんですね。


カップサラダ
地元の野菜を利用した カップサラダ イメージ写真




旅の思い出を呼び覚ます地元産の味わい




セブン-イレブンの地域限定商品は、まるで旅しているような味わいを提供します。

京都では抹茶スイーツ、沖縄はシークヮーサーを使用した飲み物などなど…と各地域の歴史や文化を感じられる商品が揃っていました。

静岡県ではしらすがたっぷりとのせられたお弁当であったり、海老のかき揚げそばは海老が贅沢にのせられていました。

これらの商品は、もしあなたが旅先で食べた美味しいものを思い出すときに、地域ごとの特別な味わいを一緒に思い出してもらえます。
みなさんもぜひ地元の味巡りを通して、日本の素晴らしい文化を発見してみてくださいね。

静岡県・地域のコミュニティとの連携

地域に貢献していく


セブン-イレブンでは単なるコンビニというだけでなく、地域との協力を大切にしています。
地域限定商品は、地元の生産者や職人との連携を通じて生まれ、新しい商品を作り上げているそう。

これにより、地元のコミュニティとセブン-イレブンが一緒になって、地域に貢献している部分があるのかも知れません。

このお互いの協力の中で、新しい商品が誕生し、地元の特産品が全国に知られ、地域経済にも元気を与えているかもしれません。

地域と共に歩むことで美味しい物をお届けできます。




静岡県との連携


静岡県は日本のお茶の産地として有名です。

香りのよい美味しいお茶が栽培されています。

お茶について知りたい方は菊川駅の近くでお茶について説明してくれたり、お茶のデザートなどがいただけるお店もあります。
お近くにいらしたときなどぜひ寄ってみてくださいね。

セブン-イレブンは地元の茶農家と提携し、静岡茶を使用した地域限定のお茶やスイーツなども展開してきました。

静岡のお茶の美味しさを伝え、静岡の茶農家さんなど新たな市場を開拓できるよう支援出来ているのかも知れません。

鰻の名店との共同企画


静岡は鰻の名店が多く、セブン-イレブンも地元の鰻職人と協力して本格的な鰻重や鰻の蒲焼きを提供してきました。

これにより、地元の名店の味わいを気軽に楽しむことができ、同時に地元の鰻業界も応援しています。



地元食材を使用したお弁当やサラダ


静岡県は新鮮な海産物や農産物が豊富であり、それらの地元食材を活かしたお弁当やサラダが販売されています。
お弁当や静岡産の野菜を贅沢に使ったサラダなどが販売されています。

地元の農漁業を支えつつ、お客様に新鮮で美味しい食事を提供しています。

地域イベントのサポート

セブン-イレブンは地域のイベントやフェスティバルにも積極的に参加し、地元の賑わいに貢献しています。例えば、静岡県の観光イベントや地域お祭りにおいて、地域限定商品の試食コーナーや特設ブースを設け、地元の特産品をPRするなど、地域との交流を深めていました。

このような取り組みにより、セブン-イレブンは静岡県の地域社会に密着して、地元の魅力を広く伝えながら、地域と共に成長しています。

さて、これからもどんな商品がうまれてくるでしょうか。


地域限定のセブン-イレブン商品が織りなす旅の味覚  まとめ

セブン-イレブンは、日本各地で提供される地域限定商品を通じて、地元の特産品や文化を楽しめる場として注目されています。静岡県もその一翼を担い、以下のポイントが特に魅力的です。

  1. 地元の特産品とのコラボレーションにより 全国へお伝え出来ることが出来る
    〇静岡茶や鰻など、地域ならではの特産品とセブン-イレブンが協力し、全国にその美味しさを広めている。
  2. 旅の思い出を呼び覚ます味わい
    〇地域の歴史や文化を感じられる商品が豊富。静岡なら静岡の魅力を味わい・楽しむことができる。
  3. 地域のコミュニティとの連携
    〇地元の生産者や職人と協力し、地域経済に貢献していく。地域イベントへのサポートも積極的に。
  4. セブン-イレブンと地域の共育ち
    〇地域の特産品を全国に広めつつ、地元の生産者や職人が新しい市場を開拓する一方で、お客様には手軽に地元の美味しい食材や伝統を楽しむ機会を提供している。地域と共に育っていくというかたちを目指している。

これらの取り組みにより、セブン-イレブンは地域社会に密着し、地域の魅力を広く伝えながら、地域と共に成長しています。