【ヘルシオ ホットクック】手羽元でお酢を使って簡単料理

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

手羽元 コンビニ商品等
手羽元お酢煮
スポンサーリンク


ヘルシオホットクックで手羽元をお酢を使って煮込んでみました。
久しぶりのヘルシオホットクックですが、しっかり手羽元が煮込めました。
材料もシンプルで作りやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。
ヘルシオホットクックの良いところは、材料を入れたらかき混ぜなども設定しておけば、自動でやってくれるのでほったらかしにできることです。


ヘルシオホットクックで作る手羽元はお酢を利用して美味しい煮込みに

野菜
野菜 イメージ

手動調理で作ることで自由に煮込み時間を決めることができる

ヘルシオホットクックで作る「手羽元のお酢煮」はお酢・ポン酢・黒酢などを利用して美味しく作ることが出来ます。

ご自宅にあるもので十分でしょう。
また、今回は「手動調理」で作ります。手動調理なら、ご自分の必要とする時間をセットすることができます。

また、必要なら煮込むこともできますから、セットした調理時間よりもう少し煮込みたいっとなっても大丈夫です。

ヘルシオホットクックで手羽元のポン酢煮込み (4人分) 材料


〇 手羽元(8本)

〇 お酢…黒酢でもOK(大さじ4)

〇 砂糖(大さじ3)

〇 醤油(大さじ3)

〇 すり生姜(大さじ1)


作り方

手羽元 ヘルシオホットクック
ヘルシオホットクック 手羽元

1.手羽元を内鍋に入れます。

2.調味料をすべて混ぜてそれらも手羽元にかけるようにして入れます。

3.ヘルシオホットクックの蓋を閉め、【手動調理】➡【混ぜる、混ぜないを選ぶ…ここでは混ぜるを選びました。】➡【20分】➡【スタート】

4.時間になったら蓋を開け、煮込み足りない場合は蓋を閉め直し煮込みたい時間を数分セットし直します。

5.煮込みが出来たら完成です。


ヘルシオホットクックなら手動調理ボタンで自由にお料理出来る

蒸し野菜
蒸し野菜イメージ

手動調理の煮るボタンが活躍


ヘルシオホットクックでお料理する時は、メニュー集の自動調理の中から選べますが、メニューに載っていないお料理を作りたい時には手動調理ボタンが便利です。

または、自分が作ってみたいお料理と近いメニューを探して作ることも出来ました。
ヘルシオホットクックで作る時の参考にしてみてくださいね。
しかし、ヘルシオホットクックで作る際は、どのお料理を作る際も空焚きにならないように気を付けましょう。

作ってみて

手羽元
手羽元 煮込み

ホロホロになる手羽元は簡単に作れるのでおすすめ


圧力調理ではないヘルシオホットクックですが、これだけ柔らかな手羽元になれば、何回も作ってみたくなること間違いなし。
調味料を増やせば、もっとたくさん作ることもできそうです。
お箸で崩してもホロホロになるほど柔らかに煮えるので、おすすめメニューの1つです。
お酢の場合・黒酢の場合など、材料があるときは変えてみるのも良いですね。


どんなものと煮込むと良い?

蓮根や、たまご、大根など、手羽元のうまみと一緒に煮込めば、また違った楽しみ方ができます。
味をしみ込ませておつまみや夕ご飯のおかずなどにご利用ください。
ご飯がすすむはず。


【ヘルシオ ホットクック】手羽元でお酢を使って簡単料理 まとめ

ヘルシオホットクックで今回は手羽元だけで煮込んでみました。
圧力調理と同じくらいのホロホロに崩れるお肉にきっとハマるはず。
今回はお酢でしたが、黒酢にしたり、ポン酢にしたりと変化を求める場合はやってみましょう。
また、たまご、蓮根、大根などを利用してもお肉のうま味が染みて美味しく出来ます。
ぜひ、レシピに困ってしまったら、まずは1品手羽元で簡単に煮込んでみてくださいね。

関連記事↓↓↓↓

【ヘルシオホットクック】2.4Lで「そうめん」やさまざまな麺類を作る方法

本当に「無水調理」?ラクラ・クラッカーコンパクト調理時間5分で出来る『鶏肉ホロホロ黒酢煮』をおすすめ