さば缶で簡単にヘルシー料理レシピ②(お茶所セブン菊川倉沢店)

コンビニ
スポンサーリンク




今日はセブンイレブンのさば缶を使ったお料理②をご紹介します。(さば缶のご紹介は、2回目)
さば缶は、どこのさば缶も一緒だと思い、いろいろなところで購入して試しました。
まず、セブンイレブンと同じぐらいの値段の物で試しましたが、小さなさばがコロっと入っている程度の物も…。
それでは、値段が良ければいいのかと思い値段のいいものも試してみました。
それなりに大きく良いものが入っている物もありましたが、お値段のわりに身のぱさぱさ感が気になる物があったり脂の乗りが悪かったりと、当たりハズレがありました。
もちろん、個人的な意見なので、それぞれ、好きなさば缶を利用するのがいいでしょう。
そこで、ここでのオススメは、セブンイレブンのさば缶です。
オススメ理由は…これからお話していきましょう!



     目次

1 セブンイレブンのさば缶オススメ理由

2 さばのエスニックスープ

3 さばの無限ピーマン

4 簡単ですごく美味しいとろろかけご飯(セブン‐イレブン菊川倉沢店オリジナルレシピ)

5 終わりに



1 セブンイレブンのさば缶オススメ理由

前文でもお話しましたが、いろいろなさば缶を試した結果、個人的な意見としてセブン-イレブンのさば缶は、お値段のわりに肉厚でしっとりとした身であり、脂ののった大きなさばが入っているのでオススメです。

なにかと特に混ぜなくてもさば缶だけでも美味しいですよ!
これだけで美味しいっていいですよね。

でも今回は他の食品と混ぜたレシピをご紹介します。

さば缶1つあれば、いろいろなお料理が、簡単に作れますよ。




2 さばのエスニックスープ


【材料】2人分

・セブンプレミアムオリーブ さば……1缶
・もやし…………………………1/2袋
・水………………………………500㎖
・ナンプラー……………………小さじ2
・しょうが(すりおろし)……少々
・黒胡椒…………………………適量
・レモン、香菜…………………各適量


【作り方】

1 鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら「セブンプレミアムオリーブ さば」をオイルごと加える。
2 再び沸騰したらもやしとしょうがを加え、火が通ったら、ナンプラー、黒こしょうを入れる。
3 器に盛り、好みでレモンと香菜を添え、レモンを搾っていただくといいでしょう。

ポイント・・・沸騰したお湯にオイルごとさばを加えるようにするとだしが良く出ます。
スープの素は使わなくてOKです。



3 さばの無限ピーマン        

さばとオリーブオイルのコクで、シャキシャキのピーマンがすすむ!火を使わず、電子

レンジでチンするだけの簡単メニューです。

【材料】2人分

・セブンプレミアムオリーブ さば……1缶
・ピーマン…………………………5個
・A…(鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ2)
  …(醤油………………………小さじ1)
  …(黒こしょう………………各適量)
・白いりごま……………………各適量


【作り方】

1ピーマンは種と下ヘタを取って、細切りにする。
2短熱容器に1とセブンプレミアムオリーブさばをオイルごと入れ、Aを加えてラップをし、600Wの電子レンジで3分~3分30秒加熱する。
3さばが細かくなるように混ぜ合わせ器に盛り、白ごまをふる。


ポイント・・・細切りのピーマン、さばとオリーブオイル、調味料を入れてレンジにかける。


4 簡単ですごく美味しい!とろろかけご飯(セブン-イレブン菊川倉沢店オリジナルレシピ)

【材料】2~3人分

・セブン-イレブンの国産大和芋の味付きとろろ100g…2袋
・さばの水煮缶…お好みの量で半分以上は入れてね。

・薬味(ネギ)…多め
・ご飯2~3人分

【作り方】

1セブン‐イレブンの国産大和芋の味付きとろろ2袋をボール出し、お好みの量でさばの水煮缶も入れる。
2スプーンなどの背でさばの身をつぶし、かき混ぜる。
3ご飯に2を混ぜたものをかけ、その上にネギを多めに振りかける。


ポイント・・・さばの身は、細かく潰さず、噛み応えが残るように大きめに潰すこと。



5 終わりに


今回はセブン‐イレブンのさば缶を使ったレシピをご紹介しました。
さば缶は、他にも
種類があります
よ。
ぜひ、水煮だけでなく、セブン-イレブン菊川倉沢店のさば缶コーナーを覗いてみてくださいね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

コンビニ
スポンサーリンク
nijiiro711をフォローする
タイトルとURLをコピーしました