抹茶好きにはたまらない…。
コカ・コーラから「綾鷹カフェ抹茶ラテ」の販売が始まり、その後最近になって(2021・8月)サントリーでも「クラフトボス抹茶ラテ」を販売することとなったばかりです。
同じ抹茶ラテをさまざまな角度から、コンビニ目線でお伝えしていきます。
コカ・コーラ 綾鷹カフェ 抹茶ラテを先行販売
まず先に抹茶ラテの販売を始めた綾鷹カフェ。
販売が始まりお客様の認知度が高まると、抹茶ラテを求めて購入する方が増え始めました。
出だしから、抹茶ラテが他になかったこともあるのか、大変需要があることを感じました。
販売が始まるとTwitterでの反応をみても抹茶ラテを待ち望んでいたかのような反応がよく見られました。
販売が始まり「これで、いつでも抹茶ラテが購入できる」と思い始めた矢先のことです…
売れ行き好調の中で発注停止
当店(セブンイレブン菊川倉沢店)でも綾鷹カフェ 抹茶ラテは良い調子で売れていました。
印象の良いコカ・コーラ「綾鷹カフェ」のパッケージに新鮮さも感じたし、「抹茶ラテ」系の商品は売り場にはなかったので、綾鷹カフェの一人勝ちかと思っていました。
抹茶ファンにはたまらない1本となっていましたが、その需要が予想以上であったのか、製造が追いつかないようで、一時的に姿を消しました。
それでも、間もなくコカ・コーラの「綾鷹カフェ」が復活したことで、一安心。
お客さまも再開を喜んでいました。
「サントリークラフトボス 抹茶ラテ」も登場
綾鷹カフェを追いかけるように、「サントリー クラフトボス 抹茶ラテ」が登場します!
8月中旬から発売スタートです。
大手ブランドの陣地とり合戦のようでした。
綾鷹カフェとクラフトボス
コカ・コーラ綾鷹カフェ 抹茶ラテはお茶(抹茶)からうまれた?!
綾鷹カフェ 抹茶ラテは、伊右衛門で培った抹茶の技術を「120%」活用だとか…。
濃くて満足感があり、後味がすっきりとしていて飲みやすいとして、開発事業部の方が説明したそうです。
ですから、コカ・コーラ綾鷹カフェの抹茶ラテは、まるでお茶(抹茶)から生まれた商品と言った感じでした。
綾鷹と言えば…お茶のイメージ。
パッケージも急須の絵が全面に出ている感じです。
サントリークラフトボス 抹茶ラテはコーヒーからうまれた?
そうなると…気になるのはクラフトボスの抹茶ラテです。
伊右衛門からではなく、BOSSのシリーズとして、抹茶ラテを出してくるあたりは、コーヒーからうまれた抹茶ラテと言いたくなりますよね。
そこも、あながち間違いではないかも知れません。
というのも、1つは、仕事をする人たちが、オフィス・在宅ワークなどで疲れた体に癒しの需要を見込んで、ミルク入りのほっと一息できる飲み物を…と作られたそうです。
また、健康志向が高まっている中、無糖だけではなく、ミルク入りにもこだわろうと力を入れた先が、抹茶ラテであったという感じがします。
どちらもおすすめしたくなる 抹茶ラテ
このように、個々で見て比較していきながら、購入して飲んでみていただくと、企業の努力を感じますし、片方ではなく、どちらも飲んでみたくなりますね。
どちらも飲んでみるというのは、もしかしたら、企業の戦略かも知れませんよ(笑)
ぜひ、ドリンク同様はまってあげましょう(笑)
どんな味を目指していたのか
綾鷹カフェ
国産牛乳や、ミルクブーストの技術を駆使して、抹茶の味わいを引き立てる上品なミルクの味わいと口当たりの、ミルクテイストに仕上げたそうです。
厳選した国産抹茶を100%使用。
クラフトボス抹茶ラテ
クラフトボスらしく濃いのに、爽やかな味覚設計で、上品な優しい甘みを感じる抹茶ラテをめざした、とされています。
まとめ
「綾鷹カフェ」と「クラフトボス」の抹茶ラテ、それぞれの企業の意思比較をしながら、いただくのも面白いです。
どちらもわたしたちが、求めているほっとできるひと時をミルクの優しい味わいで癒してくれるでしょう。
今回は…も、、、かな(笑)なかなか上手に書けませんでしたが(泣)
最後までお読みいただきありがとうございました。
また来てね。