セブンイレブンのコピー機で様々な機能を試そう!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コピー用紙の束 コンビニ商品等
スポンサーリンク




セブンイレブンコピー機で書類のコピーをしたい、とか「スマホで撮ったものを写真にしよう。」
とお店に寄ってみることもありますね。

このような目的のある来店でお店を利用してくださる方もいらっしゃいます。
外出先で急いでいる時などは、役に立つのではないでしょうか。

特にコピーは、仕事など出先で必要になる事もあり、近くのお店で利用出来ることは便理に使用できます。

今回はこの、どこのセブンイレブンにもあるコピー機でどんな利用ができるのかを見ていきましょう。

※ここでの記事は2020/12末時点の内容ですので、細かい変更など出てくるかと思います。また詳細については、各サイトでご確認をお願い致します。

セブンイレブンのコピー機は様々な機能があって便利

①ネットプリント


行政サービス コピー機
コピー機画面の一部分


セブンイレブンコピー機は、富士ゼロックス株式会社の富士ゼロックス製マルチコピー機が利用されています。

2018年セブン-イレブンで書類が印刷できるネットプリントがスタートしました。
24時間365日いつでもプリントできスマホに届いた文書撮影した写真などを、すぐにセブン-イレブンで
プリントできます。

アプリのダウンロードは無料でご利用いただけます。

パソコンに保存されたファイルをウェブから登録しセブンイレブンでプリントができます。
まだ利用されたことのない方は、是非一度ご利用下さい。

すぐにプリントしたい方は、ユーザー登録は不要です。
プリントできるファイルはPDF、office、写真画像などです。
プリント予約日+1日まで印刷有効期限が可能です。

ユーザー登録をした方はプリントするまでの有効期間が7日間に延長されます。

普通紙、はがき、写真用紙に出力可能です。

家庭では、インクがしっかり出ない、外出先ですぐに出したい、家にはプリンターがない、などのときは、ご利用になると便利です。

②年賀状追加印刷





セブンイレブンで年賀状印刷を予約して作ったけど、枚数が足りなかった時、マルチコピー機で年賀状追加印刷が1枚からできます。
年賀状ではよくあることですね。あと一枚だけ年賀状が欲しい…など。

年賀状を出していない方からいただいた、早く出してあげたい…。
そう言って慌てなくてもよくなります。

よくやってしまうのが、多めに印刷をして、いつでもお返しできるように、用意してしまうこと。
追加印刷ができれば、無駄に印刷しておく必要もなくなりますね。
パソコンやスマホから、印刷予約します。

①年賀状印刷を注文された履歴ページから印刷したい絵柄の追加ボタンを選択します。
②暗証番号4桁を登録します。
③メールにてプリント予約番号が届きます。
暗証番号とプリント予約番号を控えてお近くのセブンイレブンコピー機で印刷できます。

年賀はがきに印刷する場合は年賀はがきをご用意ください。
店頭でも販売している場合があります。

注意するところは、利用可能期間がウェブサイトからの印刷予約期間、店頭での印刷利用期間
とそれぞれありますので、確認するようにしましょう。

③スキャン



写真がたまってしまって整理したい方、手描きのイラストをブログへ載せたい方…そんな時に
使用できます。(事前にUSBメモリー内のデータのバックアップを必ずお取りください。)
急いで文書をメールで送りたいビジネスマンの方にもご利用いただけると思います。

④ファックス



セブンイレブンコピー機では、ファックス送信できます。
ファックスの受信はできません。
送信のみになります。
送信は、1回50円です。原稿
サイズはA4、B4, A3です。送信枚数は最大で
10枚で、送信先は、国内のみとなります。


⑤チケット




チケットはご利用されている方も多いでしょう。
音楽、演劇、などの前売り券やスポーツ観戦、イベントなどのチケットをマルチコピー機で登録しレジにて代金のお支払いを済ませばチケットを受け取ることができます。他にもはとバス、東京観光などのチケットもあります。
ただ新型コロナウイルスの影響で、変更などある可能性もありますので、確認をしてから購入するようにしましょう。



⑥プリぺードサービス




セブンイレブンのマルチコピー機では、国際電話やプリペイド式携帯電話の通話料の支払いなどに使用するプリペイド式電子マネーを購入できます。



⑦スポーツ振興くじ



例えば、Bigを購入するとします。マルチコピー機の画面「スポーツ振興くじ」をタッチし、次に「Bigをタッチ」します。
買いたい口数を購入しコピー機から出力された払い込み表を持ってレジへ行くだけです。
レジでは、お金を払いチケットをもらえば、完了です。
販売期間は、午前8:00~夜22:30です。
販売終了日の締め切り時間は販売終了日の午前11:30までです。
(時間は、変更する場合もありますので詳しくは各開催回の情報をご覧ください。)


⑧終わりに




セブンイレブンコピー機の全ての機能をご紹介出来ませんでしたが、コピーだけを使用している方にとってはいろいろな機能をお伝え出来たかと思います。
コピーひとつとってもA4サイズをB4サイズ4枚の大きなポスターにすることができたり、免許証の両面を用紙の一面だけにコピーすることができたり、少し設定を変えるだけでもいろいろなことができます。

ここでは、2020/12末時点の内容ですので、細かい変更など出てくるかと思います。
詳細については、各サイトでご確認ください。




こんなブログもあります。↓↓↓↓