コンビニ食って大丈夫?食に対する取り組みやこだわりは?みんなの不安や疑問とは(セブンイレブン菊川倉沢店)

スポンサーリンク




こんにちは。当店(セブン‐イレブン菊川倉沢店)では、毎日通ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。正直、お店をやるまでは、リピーターのお客様がこんなにも多いとは知らず…。

自分もよく平気で他店など出入りしていたかと思うと...ちょっぴり恥ずかしくなりました。
店員さんに覚えてもらっただろうな、と(笑)。
たくさんのお客様の対応をしているとはいえ、毎回来ていただく方には感謝しかありません。
今回は、コンビニ食について書いていきます。
ちょっとした不安なこと、疑問になりやすいことを調べていきます。



     目次

1 不安・疑問取り除けたら



2 セブンの食に対する取り組みとは


3 トランス脂肪酸て大丈夫?


4 安心・安全へのこだわりとは…コンビニ食は良くない?


5 低温管理


6 終わりに




1 不安・疑問を取り除けたら


コンビニは、つかう人は「しょっちゅうつかうよ!」と言います。
「スーパーの方が安いから行かないなー。」という方も。
もちろん人それぞれでいいですね。

今回はしょっちゅう(笑)お店を利用していただいている方に、少しでも不安、疑問を取り除けたらと思います。
こんな疑問がありそうだと思う事を、厳選して書いていきたいと思います。

その前に、簡単な予習をしておくと、パンはパンでも、同じ1袋でもカロリーがだいぶ違ったり、総菜や、サンドイッチも選ぶ物で栄養面も全然違ってきますね。
ご自分の体調に合わせてお買い物していただけたら、嬉しく思います。
いつもいつも食べたい物を我慢する必要もないですしね。



2 セブンの食に対する取り組みとは

「毎回コンビニを使うんだけど、カロリーが気になるの。」「糖質も大丈夫なのかしら。」
健康の為にも、しっかり気を付けている方も多いのではないでしょうか。
そこで、セブン‐イレブンの取り組みとしては、オリジナル商品には、『糖質』と『食物繊維』も表示いています。
義務表示項目には『炭水化物』があります。

栄養成分表示には【炭水化物35.7ℊ(糖質33.8ℊ食物繊維1.9ℊ)】このように表示されています。(数字は、あくまでも例として書いています。)

そう、炭水化物は、糖質と食物繊維を合わせたものになっていますね。

気になるかたは、そこをチェックするといいですね。
そうは言っても、商品選びは難しいですね。
30代の女性ならば、1食あたり、600㎉前後の計算になるようですが、主食+主菜+副菜のバランスを上手に取り込んでいきたいですね。

年齢にあった一日に必要な熱量(カロリー)を調べぜひ、商品に記載されている、栄養成分表示を利用してみてくださいね。
主食(ごはん、パン、麺など)主菜(肉、魚、卵、大豆など)副菜(野菜、きのこ、いも、海藻など)バランスよく、お買い物されるとよいでしょう。



3 トランス脂肪酸て大丈夫?

まずトランス脂肪酸とはなんでしょうか。
天然の動植物の脂肪中に少し存在する、とありました。

牛乳・牛肉に含まれる、天然のものと、油脂を加工する過程で生成されるものがあるそうです。

トランス脂肪酸の摂りすぎは、血中コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らす働きがあり、冠動脈心疾患などのリスクを高めると言われています。
そこでセブン‐イレブンでは、加工する過程で生成されてしまうトランス脂肪酸を抑えようと取り込んでいます。

偏りのある食生活を送る方は注意が必要ですね。

例えば、トランス脂肪酸を抑えたセブン-イレブンオリジナルの油に切り替えたり、オリジナルパンでも、トランス脂肪酸を減らす取り組みをしていました。

美味しいだけじゃないんですね。



4 安心・安全へのこだわりとは…コンビニ食は良くない?

コンビニ食は良くない?そんなことも、考えてしまうことってありますよね。

しかし、安心・安全にもしっかりこだわっていました。

お弁当、おにぎり、お惣菜など毎日食べるものだから、「家庭の味」を目指し、食品添加物を使用するときは、必要な種類と量だけ使うようにしているそうです。

専用工場の衛生管理も徹底しているとのことです。

食材についても、鮮度、品質にこだわり、安心で安全な商品をお届けしたいと頑張っています。



5 低温管理

セブンのサラダを召し上がったことありますか?シャキシャキレタスサンドは?(笑)
野菜のシャキシャキ感は、本当にすごいですよ。
工場でも、お店に商品を運ぶ時も、最適な温度をキープして店頭へ並べます。

温度管理で美味しく召し上がることができるのです。


6 終わりに
最後までお読みいただきありがとうございました。そして、いつもご利用ありがとうございます!

コンビニ
スポンサーリンク
nijiiro711をフォローする
タイトルとURLをコピーしました